スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


猫下部尿路疾患 (FLUTD)

(2013-05-22)
皆様、訪問&コメントありがとうございます!


本日はひなちゃんのお話です。


「辛かったのニャ。」

DSCN4566_convert_20130522190617.jpg



今朝4時半、ひなちゃんの唸り声で目が覚めました。
そこには、おトイレの縁に4本足を乗せて(いつものスタイル)踏ん張るひなちゃんと、
ひなちゃんを狙っているはなちゃん(>_<)

私は飛び起きてはなちゃんを叱り、ひなちゃんが落ち着いて用を足せるように
離れてこっそり見ていましたが、1.2分後ひなちゃんはチッコせずに行ってしまいました。

目が覚めてしまったので、ブ活しようとパソコンに向かっていると
脱衣所からひなちゃんの「ケコッケコッ・・・。」の声!
時間はまだ朝の5時なので、もちろん朝ごはんはあげていません。

急いで脱衣所に向かうとバスマットの上にリバース(>_<)
そしてなんと、そこに脱いであった父のジーパンにチッコをしたのです(/_;)
(父よ、ごめん!)

今まで、おトイレ以外でチッコなんてしたことないひなちゃんですから、
テンパったひなこ。
どうしよう・・・どうしよう・・・とあたふたしながらチッコを見ると
白いキラキラしたものが\(◎o◎)/!

時刻は5時。病院は開いているわけもなく。
しかもひなちゃんは、チッコが出てスッキリしたのか「ご飯ちょうだい♪」と催促(@_@;)
ご飯もいつも通りに食べ、いつものひなちゃんに戻ったので少し様子を見る事に。

とりあえず8時過ぎまで様子を見て病院に電話をし、時間よりも少し早めに診察してもらえる事に。法定速度ですっ飛ばし、急いで病院へ!

電話で症状を話していたので、先生はFLUTDの資料を用意して待っていて下さいました。
しなこは、一応父のジーパンを持って行ったので見せると、先生も看護師さんもビックリ!
「こんなに出た(ストラバイトが)んですか?」と。

こんなに白くなるほど出るのは珍しい。結晶を作りやすい体質かもしれませんと言われました。

チッコ玉が最近小さいなとは思っていたんです。
でもひなちゃんは女の子だし、痩せ気味だし、艶子さんだし、食欲あるし。
完全に油断しておりましたorz。
気づかない飼い主に、目の前で見せて教えてくれたのでよう。
至らない母でごめんよ、ひなちゃん(;O;)

抗生剤で様子を見ましょうという事で色々お話を聞き、必要なら療養食もという事で、
お薬と療養食のサンプルをもらって家路に着きました。


突然のお話でびっくりさせてしまったかもしれませんね。心配かけてすみません!!
先ほど抗生剤入りのウエットフードと、ロイカナの療養食も食べてくれました(*´ω`*)

お薬頑張って、早く良くなってくれますように(ー人ー)



「みんニャも気をつけてニャ!」

DSCN4567_convert_20130522190640.jpg


おチッコ心配な方は、紺・黒など濃いめの布をおトイレに敷いて、その上にチッコさせてみるのも良いかもしれません!






sallyさん、やらいちょうさん、ティティさん、もこりんさん、お忙しい中訪問&コメント
ありがとうございます!!

sallyさん、はい(^^)ひなちゃんの方がまだまだ上手です!
でも、いつも勝ち逃げするひなちゃんです(~_~;)

やらいちょうさん、ありがとうございます(^^)
東向きの出窓なので朝日が当たって人気スポットなんです♪

ティティさん、はなちゃんは、ひなちゃんのものは私の物的な感じでいつも狙っています(~_~;)
ひなちゃんは勝ってもどいてしまうので、箱に入れて満足そうですよ^m^

もこりんさん、ひなちゃん隙なかったですね!はなちゃんは隙しかないし(*^m^*)
気を消さないとですよね!はなちゃんはまだまだ修行が足りません!


見に来て下さった皆様も、いつもありがとうございます!



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~!ひなちゃん、それは辛かったねえ。
猫さんは泌尿器系の病気になりやすいから、
療法食も各メーカーから色々出ているし、
ひなちゃんが気にせず食べてくれたってことで良かった!
ちゃんとお薬も飲めて偉いね!
ちょっとお薬は真面目に飲まないとだけど、頑張って治そうね!!
お大事にね!

No title

大変でしたね。
きっと辛かったんだろうと思います。
でも的確に対応したおかげですぐに処置できて良かった。
しっかりと薬で治療して早く良くなりますように。

No title

あわわわわ~~。ひなちゃん、大変だったね。。
しなこさんも、びっくりしたでしょう~。(><)
んでも、療法食を嫌がらずに食べてくれるようでホッ…ですね。
お薬入りのウェットフードも難なくクリアしたようだし。
ひなちゃん、スゴイ!&偉いぞ~~!
しばらくお薬が続くと思うけど、ファイト!
一日も早く良くなりますように…お大事に。
プロフィール

しなこ

Author:しなこ
ひなた  2008年8月22日生まれの女の子・孤独を愛するロシアンブルー

はなび  2009年10月7日生まれの女の子・食べるの大好き!ぽっちゃりベンガル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。